その怒り、漏れてますよ

2024-07-31

そんなにフツフツと怒るということはない。プライドや怖れ、罪悪感、悲嘆などのネガティブを手放すことと比べると一段優先順位は落ちている。とはいえ、妻から言われた。

表現として出してはいないけど、怒ってることあるよね。

これはまさに、抑圧された怒り

怒りは抑えられている、感情をコントロールできていると思っていた。でも漏れているんだ…、無意識に漏れている。

自分の中では「あぁ〜っ」と思いながら、表向きは明らかな感情的怒りをぶつけるわけではないけどイラッとして意地悪な質問をしてしまったりとか、流れの中でそれ言ったら怒ってるって伝わるよねって感じ。「何やっとんじゃ〜」っていう直接的に表す怒りでないにせよ、分かりにくいだけで怒ってる

自分の怒りが正当であると言えるように、怒りの対象を間違っているものにする必要があるんだ。

無意識に怒りを正当化してしまっている、ロジカルに何かがあるわけじゃないけどね。何回言ってもそうやらなくてイラッとするのは結局自分の考えを正当化している、つまり相手を否定していることになる。

どういったところに怒りを感じているのか、怒りの存在をもっと感じてみよう。

怒りについては今まで否認していたけどね^^;

(ここから妻のつぶやき) これってある意味プライドが手放せてきているってことじゃないのかな、自分は怒ることなんてしませんよっていうプライド。よく誤解されるのが感情があるのと感情的であるのは違うってこと、表向きに現されるのだけが怒りじゃないからね。

コーチング・エトワールでは怒りを含むネガティブを感じて手放すことをベースにした対話で仕事もプライベートも最善になるコーチングを提供しています。


カテゴリー : コラム
タグ : 
作成者 : etovalite

・整えたあとに、すぐ頑張らない暮らしの作り方

「少し整ってきたから、そろそろ動かなきゃ」「休んだのだから、次はちゃんと頑張ら...

・ネガティブにハイジャックされそうになったら

良いor悪いとか、できているorできてないとか。無意識に良し悪しを判断していて...

・相手に理解されない時って (泉さん)

アレ?気のせいかな……と思っていたあの人との溝が"わー!やっぱりザックリ...

・生活リズムの再起動|朝の設計で“整い”を取り戻す

「朝から体が重い」「休んだはずなのに、気持ちが切り替わらない」「予定が少しずれ...

・集中力が続かない日の整え方|行動の波を戻す3ステップ

忙しいのに、なぜか集中できない日があります。やることはあるのに手が止まる。スマ...