ヒーリングサロンセラピスト兼介護士育成講師 藤田めぐみさんインタビュー~前編

2018-10-24

藤田めぐみさん

ヒーリングサロンセラピスト兼介護士育成講師
愛知県稲沢市出身、名古屋市在住。
Instagram:megumi_meguru666

ヒーリングサロンFaveur(ファヴール)の藤田めぐみさん、Faveurはフランス語で「めぐみ」という意味だそうです。完全クチコミのサロンで、ご縁を大切にしながら、出会いの1つ1つを大切にされ、生活全てを大切に育まれています。今回彼女がお仕事をどのように彼女らしく取り組まれているか興味津津で伺いました。

今、いくつのお仕事をどこでされているんですか?

マッサージと、その一環でカードセッションもするヒーリングサロン、そしてお食事提供。お食事だけも提供しています。自分の中でコンセプトは一緒で「心と体の健やかさ」。後は介護士の育成講師やお菓子作り講師もしています。それ以外にも派遣でお仕事をしたりもします。

何故ヒーリングサロンをやろうと思ったんですか?

介護士をしていて、心身に触れる経験をした。自分自身も疲れてマッサージに通って、そこの先生が自宅サロンをされていて、マッサージを少し習ったりもしていた。カードは自分が迷っている時に使ったり、友達に頼まれるとやったりした。それらが介護の仕事をしていた時にとても役立った。介護をしていても、自然とその方が触れてほしい場所に触れられたり。ケアマネージャーとしてご家族間の中に入って調整する時に、カードセッションしていたことも凄く役に立った。ずっと介護の仕事をしていて、要介護状態になる前に皆さんが気づいて満足いく人生を歩んでほしいと思っていた。できれば、人生の中で介護士やケアマネージャーにお世話にならずにいた方が、より満足のできる充実した人生なんじゃないかなと思っていた。介護が必要になる前に、人生の大切なことに気づいてほしい。ケアマネージメントという方法が自分にとっても凄く斬新で、人のプランを立てている時に、「自分のプランって?」と何も浮かばないことにショックを受けた。「ケアマネージャーとして1年後どうなりたいか?」などの短いプランは立てられるけど、自分の人生について見て見ぬふりをして、言い訳のように仕事に集中していたようなところもあることに気づき…。ケアマネージメントと同じ手法でライフマネージメントもできるんじゃないかと思って。自分自身もそれで生き直したいし、皆さんにも介護状態になる前にそういうことを見直すきっかけを持ってもらいたいなと思った。

今のお仕事の中でどういうことを一番大事にされていますか?

色々なことに気づいても、私が全部お伝えするのではなくて、その方の現在の状態を見ながら、その方が受け取れる範囲をお伝えすることですね。あと食事の準備は予算面もあるので、提供したいものと希望にズレが生じる場合の自分の心の持ち方に気をつけています。お客様と対等の関係でお互い意見を言いながら成長していきたいです。中々本音で話すのが難しいんだなと感じる時があるけどまだまだ勉強中。あとヒーリングやマッサージで大切にしている事、「感情」は身体に滞る事がある点。以前の私みたいに自分の「感情」をきちんと把握できていない方も意外と多い。癖みたいになっていたり、それが自分だと思い込んでいたり、古い感情を溜め込んでいたり。その場合は丁寧にその方の状態を見ながら流したり、お伝えしたり、セッションしたりしています。

サロンと介護講師、お互いが役立っていることは何かありますか?

介護講習会に参加されている方の状態と背景にあるものまでを理解して、その方自身に自分が大切にする介護観を気づいてもらうというところ。私が教えるのではなくて…、中々難しいところなんですが(笑)

後編へ続く


カテゴリー : インタビュー
タグ : 
作成者 : etoile01

・ヨガスタジオ経営者 佐藤アンナさんインタビュー~後編

今どんなことにやりがいを感じていますか? ヨガインストラクターを育てていますが...

・メディカルハーブコーディネーター 児嶋有子さんインタビュー~後編

お仕事で大事にしていることは? 会話とハーブでお客様が幸せな顔、笑顔になれる。...

・ネイルサロンオーナー兼ネイリスト 面高(おもだか)さおりさんインタビュー~後編

趣味も自由に楽しめる時間がある今 休みの時には旅行行ったり、ライブや映画行った...

・鍼灸院受付会計 梅原さやかさんインタビュー

梅原さやかさん 岐阜県本巣市在住 うめはら鍼灸院 受付会計 ご夫婦で...

・Jeanne(ジャンヌ)インタビューについて

ありのままの自分を認め、さらに自分をブラッシュアップしている。 素直に...